前回意気揚々と下書きを披露したスタンプだが、Line公式の規定の大きさにすると線が思った通りにならないという症状に悩されている。
フォトショップで大きめに描いて、最後に縮小するという手順だ。

↓規定の大きさの二倍。特に問題はない。
背景透明


↓ところが、370✖︎320に縮小すると、線の周囲が白くなってしまう。(わかりやすいように拡大&背景をグレーにした)
白いの



↓バイキュービック縮小などを試してみたが、白い線が現れない代わりに線がガタガタになる。
バイキュービック縮小

15年前にイラストサイトでよく見た画質だ。

↓アナログでペン入れしたら何か変わるかな?
アナログ
↓しかし、全く同じ結果だった。
アナログ2
もう、だいぶ心が折れてるんですが。
対処法はググっても出てこないし。みんな普通に綺麗なスタンプ作れてるし。

なんでみんなと同じことができないのか?幼稚園の頃からそうだった……
芋掘り

気を取り直して、自分が過去に購入したLINEスタンプをチェックしてみた。
間違えて送信したりしつつ。
永井豪スタンプは原作絵を使っていて細かくて綺麗だ。どうやってやってるんだろう?

某懐かし名作アニメのスタンプは……
線の周囲が白くなってる。
よく見るとセリフの白抜き(?)の処理も甘い気がする。
そもそも全体的にシーンのセレクトがなんか雑だ。
元アニメを見てない人が作ってそう。
だが、私自身今まで特に気にしてなかった。

うん……私が思うよりもずっと、世の中の懐は広いのだ。

こまけえこたいいんだよ!

というわけで↓
1バイキュービックなめらか
バイキュービック(滑らか)で行こう。

いや〜時間かかってるなぁ。